概要:
西埼玉の特産品といえば、日本三大銘茶の一つ「狭山茶」。
茶畑がある風景は、この地域に住んでいると日常のものです。
とはいえ、お茶を「丁寧に淹れて味わう」という意味では、せっかくの狭山茶を十分に生かせていない人も多いのではないでしょうか?
サタデーブックスの店主も、普段は急須にドバッと茶葉を入れて、ポットから直接ドバドバっとお湯を注いでいます笑
ここは一つ、生産者の方からお茶の淹れ方を教わりたい!そして、テロワールとしてのお茶について学びたい!と常々思っていました。
そこで、今回は、入間市宮寺の狭山茶農家「ささら屋」から石尾祥馬さんをゲスト講師にお招きし、『おいしいお茶の淹れ方入門編』と題して、狭山茶の味を引き出す淹れ方を実習形式で教えていただく機会を作りました。
狭山茶の特徴や歴史、茶葉の種類などについてもレクチャーいただきます。
本講座を受ければ、ご家族やお友達に自慢できる狭山茶通になれるかも!?
お茶を楽しみたいというお気持ちのある方でしたらどなたでもご参加いただけます。
ぜひ、ご参加ください♪
ゲストプロフィール:
石尾 祥馬(いしお・しょうま)/狭山茶農家 ささら屋 企画・営業担当
1987年、大阪府生まれ。一橋大学商学部卒。
大手IT企業に勤務しながら、2018年より妻の実家である狭山茶農家の後を継ぐべく茶業に従事。狭山茶業の伝統を受け継ぐための営みに加え、元々茶業界の外にいた知見を活かし、狭山茶の新しい普及活動に積極的に取り組む。
ささら屋WEBサイト:
https://www.sasaraya.com/