埼玉都民のための「ライフタウン」メディア

Sunday Book Club #34 課題図書『愛されるコモンズをつくる』

日時:2023/5/25(日) 10:30~12:00(10:15開場)
会場:サタデーブックス(所沢市西所沢1-17-13, 西武池袋線「西所沢」駅徒歩2分)
内容:
毎月最終日曜日に開催しているサタデーブックスとシン図書館の読書会です。
6月はシン図書館の高橋さんセレクトで『愛されるコモンズをつくる』(松村淳 / 2023年)を課題図書に取り上げます。

~~~
6月の課題図書は松村淳『愛されるコモンズをつくる』です!著者の松村さんは、労働社会学を専門としており、その中でも建築家をテーマとして取り扱っています。下記が出版社の紹介文になります。
=
あなたの街の公園やオープンスペースはどれくらいそこに人が集い、活用されているだろうか。公的機関がコモンズとして提供してきた場所の多くが機能不全に陥っている一方で、個人が私有財産をコモンズ化している。そこで活躍するのが「街場の建築家」である。彼らの空間創造の実例を通して新しい空間の創造を考える。
=
こちらの本になんと!「シン図書館」を事例の一つとして取り上げていただきました!また、シン設計室(シン図書館を運営している建築設計事務所です)が設計した公共トイレ「インフラスタンド」も事例の一つに取り上げていただきました!
選書の理由は、こちらの本に「シン図書館」が事例として紹介されているので、ぜひ「シン図書館」を利用している方と一緒に、こちらの本を読みたいなと思ったからです。「シン図書館」にいつも遊びに来てくれる来館者の方と一緒に、感想を言い合えると嬉しいので、ぜひご参加ください!
 
シン図書館・高橋真理奈
~~~
 
【準備いただきたいこと】
①『愛されるコモンズをつくる』を読んできてください。
②感想をまとめて話す準備をお願いします。
 
【参加方法】
席数管理のためGoogleフォームよりお申し込みをお願いします。
https://forms.gle/7RHrU21mzUf8m5EP9
 
【定員】
6名(+サタデーブックス店主とシン図書館館長)
【参加費】
500円 (お茶・お菓子付き)
感染防止対策の都合、マスクの着用をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。